スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうもろこしと麦茶と良い映画と

帰ってくると、私の椅子には結が寝ている。

20100727結

しばらくどかないから、机の上での作業はできない。

ここのところ、毎日のように疲れ気味で、とにかくいろんな栄養が足りない。
季節のものを口にするが、やはり一番だろう。

キュウリ。

確かに美味い。一本を丸ごと、塩かマヨでかじる。
外気で熱って帰ってきた身体には最高に良い。

甘いモノが欲しい。

そう思って野菜室を再度覗くと、ありました。

20100722とうもろこしと麦茶

ということで、とうもろこしを見つけたので茹でてみた。(手前のカップには麦茶が入っております。決して、コーヒーではありません)



ああ、最高。滋味で素晴らしい。



だが、舞も座らせてはくれない。

20100727舞

キッチンでとうもろこしを立ち食いしたが、夏の味覚も捨てたものではない。

皆さんは夏バテ対策はどのようにしているのだろうか。
とうもろこしで夏バテ対策ができるとは思わないが、季節の食材で夏バテを防ぐには何がいいのだろうか。

このへんのテーマをおろそかにして生きてきた分、知識が薄い私は食には苦労する。

「夏だ、面白い映画を見に行こう」などと、全く違う方向から私自身をケアしていたので、こと身体的な面に関しては情けないくらい、情報が無い。




あ、国民年金を払えと納付書が届いた。

5月分か・・・

おお、市県民税も払えとはがきが来る。

たっけぇ・・・・・

税金を何に使ったか、明細が欲しいところだ。
和民で子供が注文するかのごとく、団体でワイワイと頼んでも、ちゃんと長ーいレシートをくれるではないか。

もう一ヶ月待ってもらおう・・・



そういえば、二月頃だったか、映画を観た。

「インビクタス 負けざる者たち」

モーガン・フリーマン、マット・デイモンの演技が光っていた。
27年間監獄で暮らしていたネルソン・マンデラが大統領となり、そのトップぶりが映画で観ることができる。

人の上に立つ人間というものは・・・

非常に考えさせられた映画だった記憶があり、未だに鮮明だ。

先日、書店に行ったときに、この映画がDVD化され発売されていた。レンタルもされているらしい。

ポスターを観たときに、映画を観た時の感動と、自分の立ち位置を思い描き、感慨にふけってしまった。


何ものにも揺るがない自分というものを持っているのか、じっと手を見てしまった。(石川啄木じゃないけど・・)


私は、映画や本のおすすめはしても、ネタばらしはしないので、なんの映画がわからないというご意見もあるのだが、そいうものなんです・・・・って感じで許していただきたい。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100727115730.gif


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。