FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとした朝の出来事

朝、蛇を自転車で踏んでしまった。

通勤途中に、軍人さんたちを祀った墓地のある小さな森のようになっている公園があるのだが、その公園の横を通って会社へ向かう。
いつものように公園を横目に通ると、目の前に蛇が出てきた。
いきなり目の前にするすると出てこられたので避けようがなく、踏んでしまった。

蛇はぐりんと体を捻らせて、また、するすると公園の中に入っていった。
公園の中に入った蛇を確認して、また、自転車をこぎだすと、いきなりの土砂降りの雨。

ざあっと、けぶる水しぶきまで起きるくらいの土砂降りが通勤途中の私を襲ったのだ。

蛇か?

ふと、今、踏んでしまったばかりの蛇が思い浮かんだが、私より少し前方に自転車を走らせていた、サラリーマン風でカバンを肩にかけている男性も、その土砂降りの中でパンツも濡れそうな勢いの雨の中であった。

勿論、蛇のはずがないのだが、場所も場所だし踏んだ相手も蛇なわけで、どうしても日本昔ばなしよろしく、おかしな妄想をするわけなのだ。

着替えを会社に用意しているため、ワイシャツにズボンを変えて仕事に移るのだが、今回は下着のパンツまでがかなり濡れたので、午前中はすこしばかり乾くまでの不快感を拭えなかった。

帰宅する頃は雨が上がり、崩れそうな雨雲が上空にはあったが、なんとか自宅までたどり着き、シャワーを浴びる。

シャワーを済ますと、棒の先に紐がついた猫と遊ぶオモチャをすぐさま手にして、早速、猫たちと遊ぶのだが、やはり舞と結は、すっかり大人になっていて遊んではくれない。その分、陽がおもいっきり遊んでくれるのだ。

紐をくねらせて遊んでいたら、また、思い出した。今朝の蛇である。

あの蛇は無事だったろうか。
まさか、私が踏んだことで、なにか体調を壊してはいないだろうか。などと、今考えても仕方ないことを考えていたら、陽がボーとするんじゃないよとばかりに私の小指を噛むのだ。

いたた、と思い、また、紐で遊ぶ。

グルングルンと遊ばせて、やっと疲れてくれたので、私もやっと食事ができる。

20120813-2.jpg

まだ、らんらんと目の輝きを持ち続ける陽がもう少し疲れるには、あと、もう一ラウンド必要か。

食事を終わらせ、また、紐をくねくねとさせて遊んでいたら、今度はさすがに飽きてもきたのか、パタンを寝始めてしまった。

20120813-1.jpg

今朝の蛇も許してくれたか。
などと、やはり少し気にしていた私は、ようやくゆっくり眠ることが出来るようだ。

それにしても、そんなことを気にしたり妄想したりするのは、歳のせいなのかなぁ・・・




個人的な感想だが、子供の頃に日本昔ばなしを観ているかどうかは大きな違いがあるのだと思う。
(恐ろしく勝手な意見ですけどね)



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

やっほ~♪
陽ちゃん、すっかり慣れたご様子で^^
うらやましいな~。
ノアちゃんにも兄弟を作ってあげたい・・・。
ももさんが逝ってから超寂しがりで。
まだまだ遊び盛りのうちにとおもってますが。

Re: No title

>>MOMOさん

遊び盛りのうちに兄弟を作ってあげたほうが、多分だけど嬉しいんじゃないかと思います。

舞と結は、大分落ち着いてしまって、相手にしてくれません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。