FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定食ラプソディー

ふと思ったので書く。
(唐突で、気まぐれは私の持ち味)

さんま定食とアジ定食を食べた記憶は池袋に上京していた学生時代の記憶がまず一番に浮かぶ。
学生と日雇い労働者向けに激安の定食であり、勿論、できた料理を自分で取りに行って、食べ終わったら洗い場の前のカウンターへ返しに行く。

さんま定食が390円の時があって、今思うと儲けなどなかったと思うが、お店を忙しく続けていたおかみさんはいつも汗を流して動き回っていたことを思うと、見ず知らずの学生に野菜を残すなとか、綺麗に食べろとか言いながら笑っていたのは、あれこそが本当のボランティアというものなんだろうな~と思ったのだ。

ちょっとボランティアではない、本気が何年も続く、生活そのものがボランティア精神に溢れているのだ。

この国の将来を見据えてのことなのか、憂いでのことなのかわからないけど、あの時の定食屋さんに救われた当時の若者や日雇い労働者のおじさんたちは多かったと思う。

何で急に書いたのかというと、この定食を思い出すと、必ずくっついてくる記憶だからだ。
だから、一回、外に出して見たのだ。そして改めて貴重な時間だったと思えたのだ。

で、特にこれと言って何もないのだけれど、私のブログだから勘弁してくださいな。
スポンサーサイト
コメント

No title

記事に関係ないんですけど、COCO一番のカレー焼きそばカップ麺が美味しいんですけど、近所のスーパーやコンビニに売ってないんですよ。
お父ちゃん食べたことあります?
美味いですよ。
数年来の読者としては何ら記事とは関係ないコメントですがお許し願いたい。w

Re: No title

>>そふぃママさん

関係ないコメント大歓迎です。

ココイチのカレー焼きそばカップ麺って近所のファミマで見かけたことあります。
まだ食べたこと無いんですよね~。
今度、買ってみます。

No title

仔猫を保護してしまいました。
小さ過ぎます、軽くて、小さい、
目が・・・(^_^;)
記事に関係なくて、スミマセン。

No title

御茶ノ水とか、学生街に
そんな定食屋さん、たくさんあります。
私も利用してました。懐かしい!

Re: No title

>>sabimamaさん

仔猫を拾っちゃうと手放せなくなりそうで怖い。
ともあれ、あなたに保護されて本当に良かった。

定食屋さんは、どこの街にも名物的な定食屋さんってあるけど、都会には特に多いような気がします。
人間の数イコール=人情定食屋の数 なのかもしれませんね。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。