スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮古島へ行って来た(空港)

早朝のまだ暗い空港内で荷物を預ける。

2014121123560649e.jpg


私は長いこと飛行機に乗っていなかったのであらためて驚いた事があった。
それはエアーチケットを購入するところから始まる。

まず、格安ホテルを得るために楽天トラベルにてホテルを探すのだが、一緒に飛行機の手配もできる。
問題は値段だが、格安航空券を手に入れようと色々と探していたのだが、楽天内でホテル、航空券、現地でのレンタカーなどをセットに申し込むとかなりお安くなったのだ。

そのままチケットを購入したのだが、エアーチケットはiPhoneにそのままダウンロードされて、わざわざ航空券を手にする必要がないのだ。
初めはなんのことだがわからなかったのだが、iPhoneにpassbookというアプリがあって、その中にイロイロとチケットの類を入れられて、飛行機の搭乗、荷物の預けなどはそのiPhoneに入ったチケットを機械に翳すだけとなるのだが、実際のところ、私はエアーチケットなしで空港内で行くのは不安でしょうがなかった。

そのチケットを使う時が来た。
アプリを開き、出てくるのは羽田から那覇、那覇から宮古島への往復のチケット4枚分が、QRコードとなって現れる。

それを荷物を預ける際に、「ピッ」と駅の改札のように翳すだけ。終了なのである。
その後、飛行機に搭乗する際も、この「ピッ」だけなのだ。

時代は根こそぎ変わるのである。。

そして私は機上の人となる。


宮古島へ行って来た(前夜2)

静岡を出て品川に向かい、京急線に乗り換えて羽田に向かう。

しかし、私は大きな駅に慣れていない。駅の中を右往左往して次の電車に乗ることができない。そんな時間がしばらく続いた。

20141211235550068.jpg


ようやく、京急線に乗り込み、羽田に着いたのは22:00を回っていた。
予定より2時間遅れである。

羽田の駅についてしばらく、ここから羽田空港へはどうやって・・などとウロウロしているうちに気がついた。
既にここが羽田空港内だったのか。
田舎者は辛い。

当初はクレジットカードの特典?で入れるラウンジなどで、無料のコーヒーでももらおうか。そして、ゆっくり明日からの計画でも練ろうか。 などと考えていたのだが、計画は根元から崩れたのだ。

崩れるのは良いとしても、もう疲れてしまったので早く寝たいが、計画では荷物をロッカーにでも預けてその辺のソファーにでも寝そべってしまおうかと考えていたのだが、これだけ疲れてしまうとその気力がない。
しばらく空港内をウロウロしていると、警備員さんが近寄ってきてどうしたのかと聞いてくる。

仕方なく宿泊先を探し羽田空港内にできたカプセルホテルに電話したが、満杯。
もう、本当に不本意だが、併設されている羽田空港エクセルホテル東急に部屋はないかと尋ねると、あるというのだ。値段は言えないくらい高かったが、これも仕方ないのだ。

腹ペコの私は、

20141211235607074.jpg

20141211235555b16.jpg

本当に久しぶりにエビスビール、そして一番安かったポテトフライに、大好きなジャックダニエルを一杯。
眠ってしまうのは勿体無いけど、でも眠い、眠い、眠いのだ。

とにかく、数時間後の旅へと繋ごう。


宮古島へ行って来た(前夜)

11月8日に、沖縄は宮古島においてオープンウォーターレースが開催され、私は5kmを泳ぐ種目に参加することになり、そのために11月7日の金曜日から宮古島入りをすることになった。

しかし、なるべく安くプランを立てていると、羽田を出る便が朝の6時30分ごろの便となり、それにそれぐらいの方が、宮古島にも早く入れるので、どちらにしても迷うことなく早朝の便を選ぶことになる。

と言うことは、木曜日の仕事が終わったら、すぐに身支度をして東京に向かうことになるのだ。

と言うことで、静岡駅にて新幹線に乗車となる。

20141112200014b2a.jpg

以前にもどこかに書いたかもしれないが、私は新幹線が大好きだ。
そして、なにより新幹線に乗ると酒が飲みたくなる。

2014111220001275c.jpg

私が子供の頃、母はよく私を連れて新幹線で出かけた。
父親が各地の港に停泊すると、そこへと出向いていくことが何度かあったからだ。
昔の新幹線にはビュッフェがあった。そこで何かと食べたことがある。
今の新幹線にはビュッフェがないので、お酒とお弁当をを持ち込んで席を楽しむ。

旅は始まったばかり。まだまだ続く。




夜中の父ちゃん通信

20141101014229937.jpg

この時間に帰ってきて、速攻でシャワーを浴びて寝る。でも、ブログをまた放置すると、まあいっかが重なり、いつのまにかブログ更新が遠のくのを恐れて更新する。

で、この時間、深夜1時50分。

夜昼働くって結構大変なのだ。明日は、と言うか今朝は6時に起きて、明日も夜中まで。

でもね、最近は小さな目標を持ちつつ生きているので、少しは楽しみがあると「思い込み」ながらなのでだいぶやる気がでてる「気」がする。

因みに、最近の励みは、来週の週末から沖縄は宮古島へと水泳のレースに行く。

ただ、それのみだが、そこが生きがいなんだ。

そして、妻が結のウンコを出す特訓をしている。
もちろん、こんな時以外に、例えば私が入院したり死んでしまったりしたら、結のウンコは溜まり放題になってしまう。もちろん、医師の元へ連れて行けばやってくれるだろうけど、その度に保険の効かぬ料金を払うのはたいへんだろう。

先日は「ウンコ二つ出したよ」と自慢げだった。それでいいと思う。

がんばれ妻!



※iPadで更新中。PCがXPのままで、ネット接続が出来ない。
もう古くて新しいOSに対応できかねるので、新しいPCを購入するまで、我慢なのだ。
そして、このiPad。変換時におかしな癖があるらしく、誤字が多いので、なるべく修正はしているが、何しろ私が書くものだから、頻繁におかしな表記が現れる場合はご容赦。



ストレス解放

201410221211286ee.jpg

結が太りました。

舞ちゃんというお目付役の重しが取れて、好きなようにしている結果・・・そう、判断できます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。